公益財団法人 日本腎臓財団
サイト内検索
文字の大きさ 小 中 大
ホーム 腎臓って何するところ? 財団のご案内 財団の事業活動 賛助会員 ご寄付のお願い 財団の情報公開

透析療法従事職員研修

平成21年度 集中講義受講者の声 平成20年度 実習・見学実習者の声 平成20年度 実習指定施設の声

実習指定施設の声

目標をもって実習に臨んで頂いていたため、当日の症例から、見学及び実習の目的を話し合いをしながら希望に沿った実習を進めることができた。

(埼玉県)

他施設の方と交流することによって、透析手順や感染対策など、お互いに情報共有することができた。また、多職種連携、患者さんへの関わり、システム等に対する他施設の方の評価によって、自分たちの仕事に誇りを持つことができた。次年度以降も、積極的にお受けしていきたい。

(神奈川県)

実習生をお引き受けすることによって、気付かされる点や学ぶ点がいくつかあり、当院においても非常に有意義な実習だった。

(神奈川県)

研修目的を事前に知ることによって、その内容に沿った研修へ結びつけることができた。また、研修を通じて、他部署、他職種連携へ繋がった。

(愛知県)

前年度と比べ参加人数が多かったため、活気のある研修が実施できた。また、自施設の看護師も参加でき、普段の診療中だけでは時間がなく教育・指導できていなかったことを研修してもらうことができた。そして、他施設の実習生と交流することで、新たな知見を得る機会にもなった。

(福岡県)

 

ページトップへ