公益財団法人 日本腎臓財団
サイト内検索
文字の大きさ 小 中 大
ホーム 腎臓って何するところ? 財団のご案内 財団の事業活動 賛助会員 ご寄付のお願い 財団の情報公開

透析療法従事職員研修

平成21年度 集中講義受講者の声 平成21年度 実習・見学実習者の声 平成21年度 実習指定施設の声

実習・見学実習者の声〔( )内の期間は透析業務経験年数〕

治療について難渋していた点の解決法を専門の先生方に直接質問することができる点、自施設では経験できない症例の見学など今後の診療に役立つ経験ができた。今回の経験を基に、研鑽を積んでいきたい。

(医師 講義+実習 15年)

透析室看護師だけでなく、様々な職種の方から講義や説明していただいたことや、患者さんからもお話を聞くことができ、多くを学ぶことができた。また、治療、看護のポイントなどを実際の現場を見ながら学ぶことができ、今までなかった視点に気づくことができた。今回の実習で学んだ様々なことを、今後の看護へ活かしていきたい。

(看護師 講義+実習 10ヶ月)

自施設で行っていない業務や同じ業務でも違う方式や手技のもの、他職種の業務など、普段の業務の中では見ることができない様々な業務を見せて頂けて、とても充実した実習であった。

(臨床工学技士 講義+実習 8年3ヶ月)

自施設でも取り入れるべきケアや環境があると身をもって知ることができ、非常に有益だった。特に、業務や機械の操作ばかり気をとられるのではなく、患者さんが安心して透析治療を継続できるような信頼関係を築くことができる看護を提供していきたい。

(看護師 講義+実習+見学実習 1年4ヶ月)

 

ページトップへ